「ゴキ退治」 | Sphera Solutions, Japan株式会社


「ゴキ退治」

 ゴキブリがこの梅雨時目につくようになった。我が家には虫用に食べ物を保管しておく余裕はないはずなのに、突然顔を出す。驚くべき生命力だ。ゴキ家族の皆さん!何で、突然明るいところに出てきて、ちょろちょろ逃げ回っているのですか?

 

 早速近くのドラッグでアースの“ゴキジェットスプレー・プロ”を買って帰る。

 

 実は、アース製薬は207日ぶりの女子ゴルフ大会となったアース・モンダミン杯を非公開で主催し、入場者全員のPCR検査を含め、感染防止対策にかかった費用1千万円を負担してくれた。ネット中継にも広告は入れず、収益的にはゼロだけれど、「存分に競技を楽しんでいただきたい」というアース製薬の会長の思いがゴルフ大会を実現した。

 

 大スランプで苦しみ、5年ぶりに優勝した女子選手が涙ぐんでいた……コロナでモヤモヤした時期にさわやかなスポーツイベントを提供してもらい大変ありがたかった。だからアース製薬へのささやかなお礼のつもりでスプレーを買った。

 

 LCA(ライフサイクルアセスメント)手法を製品や、工場生産システムに適用している企業を知っている。持続可能な社会に向けて1歩1歩前進し続ける環境を理解した企業だ。視野の広い経営陣を持つ大人の企業だ。その揺るがない実行力とパワーに頭が下がる。

 

 LCAをポピュラーな環境保全ツールとして使っていただくのが私共の願いでもある。環境への負荷を減らすにはLCAでプロセスをチェックする方法以外に考えられない。コロナの感染予防においてクラスターをチェックし確実にウィールスを撃滅するのに似ている。LCAにおいてチェックの対象となるプロセスの選定、解析適用範囲、原材料やエネルギーのデータの収集などLCAを実行する企業、研究者と一緒に考え、知恵を出し、サポートしていきたいと思っています。

 

 九州球磨川流域で洪水のニュースが流れている。長崎、佐賀、福岡の河川が濁流となっている。大変悲しい。人々は普通に生活しているのに、環境が生活を脅かしている。

 

 球磨川流域の被災地の皆さんの困惑した表情に、涙が出てきます。(A)

コメント 1件

  1. skylineR31gts Says:

    まだまだ梅雨は明けません。私の実家近くの川も増水中です。新型コロナの今年だけでも大雨被害はないよう願っていたのですが、容赦せず、大雨を降らせ続けていますね。もうこれ以上被害が出ず、梅雨が明けることを願っています。

    またスポーツも始動し、観客も入るようになってきましたね。経済と感染収束が両立して、こちらも落ち着きを取り戻すよう願っています。

コメントをどうぞ