「北海道での地震」 | Sphera Solutions, Japan株式会社


「北海道での地震」

 北海道で大地震が起きた。なぜこれほど災害がつぎつぎに起きるのだろうか…と思う。偶然に状況が重なって起きてしまった災害とあきらめなければいけないのだろうか。

 

 自然相手の防災が望まれても、なかなか完全解は見つかっていないし、これからも大変難しいだろう。科学の分野でも多くの人が自然のメカニズム解明に努力されてこられたし、防災の面でも有効な対策の研究が休みなく続けられている。……自然の恵みで生活している人間が自然に立ち向かっても力の差が歴然としているのだから、謙虚に自然を直視し、研究する必要があると思う。

 

 日本全体の気分が沈んでいるときに、全米オープンテニスで大坂なおみ選手が四大大会(グランドスラム)で23勝を挙げているセリーナ・ウィリアムズ選手に勝ったというニュースがニューヨークから飛び込んできた。

 

 当然かもしれないが、ニューヨークの会場は予想外の結果に大荒れ。大坂選手にとっては記念すべきゲームだったけれど、セリーナ選手にしてみれば、痛恨の一戦。観客も女王の味方というのは当然のことかもしれない。表彰式が始まっても、コートに集まった観衆の心は静まらない。結果に不満足なのだ。大ブーイングの中で大坂選手はサンバイザーをぐっと押し下げて顔を覆い、涙を隠す。

 

 セリーナ選手は今回の試合、コード・バイオレーションで罰金1万7000ドルを科せられたという。セリーナ選手の心の動揺が現れている。第2セット第5ゲームの後にラケットを破壊した行為で3000ドル。ラケットがコートにたたきつけられた時、平面を作っていたラケットの打面がゆがみ、フレームがガットの張力に耐え切れなくなり破壊した。セリーナ選手の激しい怒りが爆発したシーンだった。

 

 世界レベルでトップを狙うことは凡人には想像できない努力と精神力が必要だとは常々聞いていた。……確かに……動きの正確さ……強い気力と冷静な判断力をニュース映像から学んだ。……でも、それでも…地震被害を忘れることができない。

 

 今回の北海道の地震によって崩れた斜面。クマが爪で掻いたような山肌は痛々しい。(L)

コメント 1件

  1. skylineR31gts Says:

    改めて地震の脅威を認識させられました。それにしても阪神大震災以降、21世紀になって大地震が多いですね。活動期に入ったのでしょうか。予知ができないだけに不安です。

    それに今年は台風も多いも多いですね。関空の被害により、台風の脅威も再認識するところとなりました。

    それにしても日本は、地震・台風・火山噴火と自然災害が多いですね。これらは豊かな自然が形作られていることと裏腹なのでしょうが、何とか自然災害による被害を減らしたいですね。人間と自然が共生できればと思います。そのためには人間が利便性を追求するだけでなく、自然を大切にし、我慢することも必要なのでしょうね。

コメントをどうぞ