「より速く」 | Sphera Solutions, Japan株式会社


「より速く」

 「東日本大震災からの復興」「コロナに打ち勝った証し」「コロナ禍での希望や光」というオリンピックサブタイトルが色々あっって、7月23日オリンピックは開会された。

 

 マスコミなどオリンピック開催に疑問が投げ続けているグループも多い。しかし、私は、オリンピックが好きでたまらない性質だ。世界の国々を近く感じることができることが一つ。超一流のアスリートを(たとえ)画面の中ででも見ることがかなうことが二つ目の理由だ。コート上の選手の状況判断のテクニッ、ボールコントロールテクニックと選手布陣。相手の位置と動作の確認タイミング。精密機械のような手足。100分の1秒が命運を分ける勝負。……個人的には見どころはいっぱいある。そんなわけで、オリンピック、パラリンピック期間中は感動の連続であるが……合わせて、国とは何か、人間とは何かを学ぶ場でもある。

 

 私の中でオリンピックに結びつくモットーは「より速く、より高く、より強く」である。子供の頃、水泳に励んでいた時もこれが目標だった。「より☆☆」は日本語訳の妙かもしれないが、将来、到達したという意思と意欲を示す表現なので好きだ。

 

 年をとるにつれ、単にスポーツのためのモットーではなくなり、「より☆☆」は私の行動の基本になってしまった。“(より)環境に配慮した製品とサービス”活動に思い入れもあり、LCA(ライフサイクルアセスメント)に傾倒している。

 

 「より環境に配慮した生活をしないと、今年のような夏の暑さは解決できないのではないか?」とも思っている……コロナ禍も、一大事だけれど、本当は地球温暖化の方が人類へのインパクトレベルで考えれば数百倍も高いのではないか。温暖化は命にかかわる課題でもある。気候に関わる諸問題は一地方自治体や一国で対応できるものではない。地球レベルなので、世界の国々と手をとりあって一歩一歩前進しなくてはならない。

 

 海洋での廃プラスチックごみの蓄積も大きな問題になるだろう。これもまた世界各国が協力しなければ解決できない問題だ。世界の人々と協力できる世界を作りたいものだ。

 

 オリ、パラ開催が環境問題解決を目指す国家間の絆となることを祈っている。(C)

コメント 1件

  1. skylineR31gts Says:

    オリンピックの開催については賛否両論がありましたが、アスリートの皆さんから大きな感動を頂きました。日本も大活躍でしたね。ありがとうございました。

    現在、コロナの感染者が激増中でたいへんなことになっており、緊急の対策が求められていますが、sphera様のご指摘のとおり、私も地球温暖化の方がより重要な課題と思います。

    現在も継続している記録的な大雨ですが、これも地球温暖化により年々、威力を増しているようです。オリンピック・パラリンピックの感動のエネルギーを地球温暖化解決に繋げていければと思います。

コメントをどうぞ